ル・コルドン・ブルーのパン屋さん 中級編 Feed

2009年3月21日 (土)

ル・コルドン・ブルーのパン屋さん 中級編 修了試験

3月21日

早いですねぇ~コルパン(コルドンのパン講座)の中級が始まって今日が20回目。

やっと仲良くなってきたコルパン仲間ともお別れの日がやってきましたdespair

いつもと同様朝からくじ引きで始まり、私がひいたのは

Img_9962 クーク・オ・フリュイ・ルージュ

折り込み生地をタルトレット型に焼いて、カスタードクリームを中に詰めたらフルーツで飾り付け・・・

綺麗に層も浮き上がって、美味しそうにできあがりです。

しかしクリームが入ってるおかげで賞味期限は超短いwobbly

今日、明日中には頂かなくてはheart04しかしできあがった個数 16個coldsweats01(糖尿にする気かannoy

家族の少ない我が家ではもっぱら配り歩いております。Img_9966

ブリオッシュ・オランジュ

オレンジピールを混ぜ込んだリッチな生地

なんと粉量に対して半分近くバターが入る生地はふわふわ、しっとり系

やっぱりこれもカロリー高すぎで要注意パンかもsweat01

カップに入ったパンが10個できました。Img_9968

パン・オ・ノア・レザン

クルミとレーズンが入った天然酵母パン

総重量1300gを超える生地を手でこねましたgawk

この半年で腕っ節がたくましくなったこと間違いなしcoldsweats01

食パン1斤分くらいあるパンが3つできあがり

しかし食べ切れんbearing

Img_9970 最後にバケット・ビーズ

4本のお持ち帰り・・・

作り納め、クープ入れ納め、そして食べ納めdeliciousかな?

しばらくコルパンともさよならなんで、今回のパンはしっかり味わって食べようと思ってます。

パンは中級でデュプロムなので次回コルパンが食べたくなったら特別講座に参加するつもりです。

長かったコルドン生活も終わりかな?

ほんと寂しくなりますcatfaceImg_9955

これからもは習ったことを忘れないように家で焼き続けていこう!

忘れてたsweat02ペーパーテストはイマイチのできでしたぁ~

とほほほほぉ~情けないわぁ

あとの結果は来週金曜の修了式までのお楽しみぃ~

2009年3月 7日 (土)

ル・コルドン・ブルーのパン屋さん 中級編19

3月7日

Img_9738

今日はなんとなんとゴージャスにサンドウィッチdelicious

シェフ曰く「今日中に食べてください!」どうやって、誰が食べるんsign02

って言いたくなる量です。実はこの写真は作った量の半分annoy

左側のまるいパンは3種類

トマトコンフィとモッツァレラチーズのプティサンド、まぐろのタルタルのプティサンド、フォアグラのテリーヌサンド

円柱状のものはカニのムスリーヌ

奥はパン・ド・ミーのサンドウィッチ、生ハム、サーモンのマリネ、ハーブ風味のタルタルの3種類

そしてサンドウィッチをかざるためのパンのかご

Img_9744_2持ち手のところにはバラの花と枝をつけてあるけど、残念ながら帰ってくるまでに枝の何本かは折れてしまったweep

しゃーないかcatface

これ持って地下鉄とかも乗るんやもんね・・・

今晩は、甥っ子呼んで友達よんでサンドウィッチでプティパーティでした。

めちゃおいしかったし、おなかもいっぱい!

コルパンもあとは修了試験のみとなりました。

なんかちょっぴり淋しいわぁ~

2009年2月28日 (土)

ル・コルドン・ブルーのパン屋さん 中級編18

2月28日

残念ながら今日は写真のUPはありません・・・

今日のコルパンは、来週作るサンドウィッチのためのパン作り

パン・ド・ミーが2本

ブリオッシュ生地のムスリーヌが2本

そしてサンドウィッチ入れるためのパンのカゴを作りました。

しかし仕上げは来週までお預けcatface

コルドンへ行って何も持って帰らなかったのは初めてかな?

朝に今日は来週の準備ですって聞いた瞬間、「じゃ、今日はご試食もないのsign02」って食い意地の張った私はシェフに聞いてしまったcoldsweats01

いやいやとっさに、無意識のうちに言葉になってでてしまったsweat01

そしたら残った生地でパン・ド・ミーを焼いてくれて夕方に頂きましたdelicious

やっぱ出来たてはおいしいねぇ~

来週はサンドウィッチの山です。

今日作ったパン4つ分とプチサンドが3種類各8個ずつらしいwobbly

どうやって食べよう?前日からご飯控えてサンドウィッチに備えるか・・・

2009年2月21日 (土)

ル・コルドン・ブルーのパン屋さん 中級編17

2月21日

コルパンも もう17回目

もうちょっとでおわってしまうやなんて寂しすぎるぅ~

週イチでも刺激があっていい感じやったのに・・・

私、刺激がなくなってボケるかもsweat01アカンdashアカンdash

なんか次に新しいこと考えなあかんわsign03とりあえず今日のコルパンの紹介ですhappy01

Img_9608 今日のコルパンは刺激あり過ぎupup

ミニ・ヴィエノワズリーの集合です!

左からチョコのエスカルゴ

クークのいろんな種類

パケ・ド・ブリュッセル、 ムーラン、オラネ、パット・ドゥ、

パン・オ・ショコラ、クロワッサン、プレッツェル、レーズンのエスカルゴ

全部で9種類、すべてミニサイズ。作ったのはこの倍量ですwobblysweat02

誰がこんなに食べんねんannoy

Img_9614 中央部にきれいなトレス

これはパン・コルドン

下に敷いてるクロスで想像できるかな?

ミニ・ヴィエノワズリーが1つのラインで一個のってるのに対してこの大きさgawksweat01

一つのパンの長さは約32㎝coldsweats01(ご冗談でしょ…)

ほんとその通りの大きさ、分割は1個でも2個でもよかったので迷わず2個作ったんですが、同じパンクラスのasasweetsさんは1個で作ってました。

思わず“どうやって持って帰るん?”と聞いてしまった私catface余計なお世話やんねsign01

asaちゃん勝手にリンクしました(怒らんといてねwink

Img_9618 バケット・アペロ

美味しそうでしょ!

生クリームや卵を使った生地はフカフカでトッッピングにひまわりの種、ケシの実、ゴマ、チーズをふり掛けて焼いてます。

トッピングそれぞれが香ばしくいい香り・・・

これは8本できました。

美味しいパンはいくらできてもOKですよねdelicious

また今週も食べすぎやけど、おいしいものはしょうがない!春の人間ドッグまでにはなんとかするわrock(できるかな?despair

2009年2月14日 (土)

ル・コルドン・ブルーのパン屋さん 中級編15

  2月14日

今日はバレンタインheart02

皆さんは素敵な週末を過ごされてるかと~思います・・・

私は相変わらずの土曜日breadコルパンです。

Img_9478 おいしそうでしょdelicious

プティ・パン・オ・ジャンボン・クリュ

生ハムの入ったパンですshine

生ハムってだけでおいしそうupup

残った生ハムはお昼ご飯に頂きましたrestaurant

なんか得した気分wink

Img_9480 パン・オ・ノワ・レザン

大好きな組み合わせheart04

くるみとレーズン・・・それにライ麦粉

何とも言えない組み合わせ

1辺が約18㎝の三角形、シェフいわくおにぎり型ですcoldsweats01

形はどうであれ、デカ過ぎsweat01

Img_9487 ショーソン・ガスコン・プルノー

プルーンのペーストを中に入れたショーソン

フランス  アジャン産のプルーンをアルマニャックというお酒でペーストにして香りを引き立ててます。

やっぱりいいお材料使うと美味しいものができますねぇhappy02heart04

今日は模様もきれいに入ってなんと12個もできました。プルーンて体にすごくいいらしいし美味しいし、いうこと無し!

Img_9491_4 Img_9489_2 

タルト・ペイザンム・オ・ポム

リンゴののせかた違うのわかってくれますか?

一つは円形に、もう一つは魚のうろこのように・・・

なんとΦ20㎝のタルトですcoldsweats01どうやって食べよsign02

相変わらずの量で今日も腕だるくなる帰り道でした。

2009年2月 7日 (土)

ル・コルドン・ブルーのパン屋さん 中級編15

2月7日

今日はコルパン

先週のパンがまだ冷凍庫に眠ってるというのにまたパンの日sweat01

今週のマジ美味しいパンのオンパレード

Img_4329 コルネ・ノワゼット

デニッシュ生地の中にヘーゼルナッツのプラリネを入れてやいたクロワッサン見たいなの

私ナッツの中でもヘーゼルナッツが特に好きheart01

ましてやプラリネとなるとチョ~lovely

口に入れる前にプラリネの香りがただよってますます食欲駆られますheart04

形は筍のような円錐形、デニッシュ生地もフランス産バターで香り豊か・・・

超リッチなパンですね!

Img_4334

久しぶりのトレス(編みパン)

トレス・マルブレ・ショコラ・ヴァニーユ

3つ作りました。

白い生地とチョコチップ入りチョコ生地の2色で編んだパン

久しぶりすぎて2本編み編み方忘れてましたcatfacesweat02

1つは2本編みで2つは3本編み

やっぱり日々の練習が大事って痛感したトレス

編み方って忘れるのねwobbly

Img_4314_2 パン・ア・ラ・シャンテーニュ

栗を使ったパン

栗のパンって甘いヴィエノワズリーってイメージあったけど全然違うcoldsweats01

栗の実や栗のパウダーを使ったハード系のパン

焼きたてにやきぐりの香りするってみんな言うてたけど私にはわからんかったsweat02

  味がわかるようになるように香りもわかるようになるんやろうか?

Img_4320 最後にバケット・リュスティック

今日の成型はラクチンですhappy01

気泡をつぶすことなくネジネジするだけ・・・

ただ分割が要注意って感じかな?

今日は朝からの作業が多くお昼休みも20分もおくれ、バタバタしてました。

しかし午後はバケットの成型とそれぞれの焼成だけでゆっくりしてましたwink

しかし午前はよく頑張りました。

もうあと少しのコルパン、終わりたくないわぁcatface

毎週楽しみやしパン作りは楽しいし、美味しいし・・・

あとちょっと最後まで頑張りましょう!

2009年1月31日 (土)

ル・コルドン・ブルーのパン屋さん 中級編14

1月31日

ほんま1週間って早いですよね。

もう土曜日です・・・Img_9260 コルパンです。

相変わらずの大量です

今日のバケットは機械こねで生地ができてからクラスの人が分担で分割してくれます。

シェフが“1kgづつわけて。”って耳を疑いました。

ひとり1kgbearingsign02

“マジっすか???”

他にもパンあるのにぃ~

Img_4280 バケット・ビーズ

4本できました。

成型は棒状のもの、先端のとがったもの、クープを入れる、閉じ目を自然に開かせる・・・

すべて自由、お好みですcoldsweats01

私は練習のつもりで先端を尖らせて、クープを入れました。それがアダやったかもsweat01

Img_4263 パン・ド・ミ・アルルカン

3色のパン・ド・ミheart04

トマト生地と白い生地とパセリの入った緑の生地

色もきれいやし美味しそうdelicious

私は白生地とパセリ生地を合わせた生地、粉量600gでこねましたwobbly夜になっても腕だる、ダル、ダルメシアンwobblyそんなコマーシャルあったよねcoldsweats01

Img_4282 ショーソン・ポワール・ミエル

甘くソテーした洋ナシとクレーム・フランジパーヌを中に詰めて焼いたデニッシュパン

実を言うとショーソンの作業は成型までを午前中の予定がcatface押して押して成型は午後になった

ってことは発酵の時間は?何時から焼成?

やっぱしbearingsweat02焼成は時間ぎりぎりcoldsweats02

持って帰ってくるのにヌクヌクをラップで包んでしまったsweat01

おかげでちょっとしっとりしてしまったわ!デニッシュってサクサクが美味しいのにねannoy

もう一種類は季節はずれのシュトーレン

シュトーレンは作ってから1週間後以降がおいしいのです。

だから今日はカットしません!

また来週以降食べる時に紹介しますね!

全体写真左上の白いのがシュトーレンです。次回をお楽しみにね!

2009年1月25日 (日)

ル・コルドン・ブルーのパン屋さん 中級編13

1月24日

昨日更新でけへんかったわgawk

Img_4212 その理由は夕べ美味しいパンでワインwine飲んだらボッ~としてPCには向かえなかったcoldsweats01

ボッ~っとしてるのはいつものことやけど・・・

今週はまずまずのデキで気分よくワインいただけましたwink

これはバケット・オ・サラザン

そば粉を使ったバケットです。

アレルギーある方には申し訳ないけど風味良くておいしいのよねぇ

Img_4223_2 パン・オ・ポム・ド・テールはじゃがいもの入ったパン

ごつっくって食べ応えあるわ

なんとなんとこのパン、ヤクルトを使ってこねてます。

こねあがった生地は乳酸菌の匂い?がしてたけど、焼きあがったらヤクルトなんて全然わからない・・・

ジャガイモの塩コショウかなりふったつもりやったけど、もう少し味が濃くてもいいぐらい。

乳酸菌で塩味隠れっちゃったのかな?

Img_4227 クラミック・アグリューム・エ・ショコラ

基礎のときもクラミックありましたが、今回のほうがリッチなお材料shine

お粉に対して40%のバターにたっぷりのオレンジピールとレモンコンフィ、ドロップチョコレート

コーヒーと一緒に3時のおやつパンですね。

成型はキャラメルのような形はコキールと言ってクリスマスに作るパンだそうです。

コキールはイエス・キリストをあらわした形だとか・・・どう見たらイエス様になるんかな?

Img_4246_2 とっても美味しそうなのは

フイユテ・ポム・シードル

よく売られているクイニィヤマンにリンゴのソテーが入ってるパンです。

バターとリンゴの甘い香りが部屋中に広がって、そのまま食べてもおいしかったけど甘い甘いデニッシュ生地に挟まれていっそう美味しくなりました。

小さいのが3つと大きいのが1つ。

私は小さいのばっかり12個でもよかったのになぁ~

来週は季節はずれのシュトーレンです。お楽しみにwink

2009年1月17日 (土)

ル・コルドン・ブルーのパン屋さん 中級編12

1月17日

1週間はあっという間・・・

先週のパンも残ってるというのに今日はコルパンの日bread今週もたっぷりの4種類

ではではさっそく紹介しましょうか。

Img_4119 はじめはプティ・パン・キャロット

正直言って全然プティじゃないannoy

人参のジュースを使って中には人参も入ったセミハードのパン。

長さ20㎝以上もあるパンをプティッて呼ぶかなぁ?

成型はもちろん人参型flair

この写真だとわからんか!

Img_4133_2 ブリオッシュ・オ・プラリーヌ

中にプラリーヌ・ローズが入ってます。

プラリーヌ・ローズとは赤い色した糖衣をまとったアーモンドのことheart04

焼成中に 糖衣が溶けてパン生地にピンクのお砂糖が溶け込んでますlovely

ふかふか生地に甘いアーモンド・・・

もっといっぱい入れてもいいかな?

Img_4155 ルヴァンで作るクロワッサン

イーストとは違ってボリュームが出にくいのsweat01

生地を傷めずにボリュームを出すようにって言われたけど、いつもよりカサの低いクロワッサンになってしまいましたwobbly

いつもと同じようにパン・オ・ショコラも作りましたhappy01

今回のルヴァンは全粒粉を使ってるのでほんのり茶色っぽいパンです。

風味たっぷり!

Img_4137 トゥルト・セーグル・アプリコ

ライ麦粉で作る天然酵母パン

ずっしり重いしっかりしたパンです。

中にはアプリコットが入ってて、どうやって食べようかと悩んでたら、“クリームチーズとか合うんじゃない?”っていう話になって、さっそく明日それで食べてみようと思ってます!

Img_4151

アプリコットたっぷりですよ!

食べるの楽しみやねぇ~

2009年1月10日 (土)

ル・コルドン・ブルーのパン屋さん 中級編11

1月10日

年明け1回目のコルパンbreadしかもブルーノシェフcoldsweats01

テンポ速すぎて作業するのに必死sweat01

今日のパンは

Img_4067_3   バケット・ビーズ

これはリキッド・タイプのルヴァンを使ったパン

4本作って、自分ではまあまあなんて思ってたけど、シェフの目にはまあまあなんて見えなかったようですcatface

やっぱりブルーノシェフはきびしぃ~coldsweats01

前に作ったバケットよりちょっと目が詰まった感じdelicious

全粒粉のルヴァンを使ってるので風味豊かですsign01

Img_4074_2 ポシェット・フランボワーズ・プラリネット

フランボワーズのクリームを中に詰めてますheart04

甘酸っぱくて乙女の味ってかsign03

上にのってるのはプラリネットっていいます。

アーモンドと粉糖をまぶして振りかけてます。

あまり見たことのないパン。

こんなの定番で作れたらすごいなァなんて思ってます。

Img_4075 ブリオッシュ・スイス

これはブリオッシュ生地を広く大きく伸ばしたらクレーム・ダマンドをしいてドライフルーツをちりばめてくるくる巻いてカットし焼いてます。

またまたカットの数は中途半端な11個

なんで11個なんbearingannoy

12個でもいいやん!

5個分は型に入れて大きく焼いてあとは6個は小さいセルクルでちっこく焼いてますheart02

Img_4083 最後はチャパタ

オリーブオイルで風味をつけて柔らかくなってます。

明日の朝ごはんはここに野菜やハムを挟んでいただくことにしましょうrestaurant

これも8個もできて久しぶりパンの豊作happy01

明日っから食べるの忙しいよ!

Powered by Six Apart
フォトアルバム

のんのん屋のお友達