天然酵母 Feed

2007年6月15日 (金)

プロジェクト Y(yeast) vol.4

6月15日

しばらく忙しくて更新してませんでした。
でも、忙しくても酵母くんたちの面倒はちゃんと見てました。育児放棄はしてません
この2〜3日のことをまとめて報告。

Cqcpsfcj_sheartライ麦酵母は表面全体に筋が入り出来上がりっぽいです。


Yqatrtwc_sheartビニールに入れて
布に包んで
紐でしばって
冷蔵庫へsleepy


翌日
今日はさっそくパン作り。
冷蔵庫の中で発酵種は、Mrde8w81_sheart見て、見て!
パンパンに膨れています。
初めての割には上出来かな?!


この発酵種でおいしいパンを作りましょう。
3kr7l1cr_sいつものようにミニパンがどっさり!
お砂糖の入ってない配合なのに小麦粉の甘味が出てて、
めちゃうま味です。

Ied6ga_l_sheartキメもそろっていて断面もきれいです。
リーンなパンなので歯ごたえありで、噛めば噛むほど味のあるパンでした。
3exxycul_sheartちなみに夕食のメニューはパスタとパンとサラダ、それとおいしいパンにワインで乾杯wine

2007年6月11日 (月)

プロジェクト Y(yeast) vol.3

6月11日
Kufy_c6h_sheart24時間たったレーズン種。
ふむふむ、順調です。
レーズン1個づつからブクブクと泡がたってます。


Nyucg8cq_sheart今日もクルクルかき混ぜてsleepy
出来上がりまであと2〜3日。
ん〜待ち遠しいなぁ


Arrfkgsd_sheartこちらはライ麦粉の自然種。
こちらも昨日より少し大きくなってます。
こっちも順調・順調smile


Zk7fehkc_sheart今日もこね直して少し大きくなったのでお家もお引越し。
自然種の予定も2〜3日の予定…



そんなにパンばかり焼いてどうしようというぐらい発酵種ができそうです。
ということは今週末からはパン屋に変身して毎日パンを焼かんとアカンということですね。
大変そうやけど、楽しみ〜

2007年6月10日 (日)

プロジェクト Y(yeast) vol.3

6月10日

今日はフタをあける前からビックリ!?
Th9ovp83_sheartレーズンは順調にブクブク泡を吹き出し始めてます。
Xm2yl7ix_sなぜが大きく“デロ〜ン”となってますsweat01ライ麦はこんなんでいいのかしら?
とやはり首をかしげながら見守ってます。


Suwocche_sheart昨日と同じくマゼマゼしておやすみsleepy

Tpjrjzjy_sheartライ麦はようわからんままにこね直し、こちらもおやすみsleepy

2007年6月 9日 (土)

プロジェクト Y(yeast) vol.2

6月9日7l4paphi_s
heartフタを開けるのがドキドキ!
ちゃんと大きなってるかな?
ちょっと心配!
クルクル、カパッ!(フタを開ける)
おぉ〜、大きなってるsmile大きなってる



お分かりでしょうか?
私には成長したのわかりますが…
どうぞ昨日の写真と比べてください。

Zjwjc3t4_sheartそして今日は昨日と同量のお水で生地をゆるめて、また同僚のライ麦粉でコネコネ
また明日までゆっくりおやすみsleepy

G7tdww6a_sheartレーズン種は昨日とあまり変化が見られませんが、これでいいんでしょうか?
よくわからんから、とりあえずよくかき混ぜてレーズンもsleepy

2007年6月 8日 (金)

プロジェクト Y(yeast)

6月8日

やっとまとまった時間がとれます。
前から“やろう、やろう”と思いつつできないでいたことに挑戦。
それは、名付けて『天然酵母菌培養作戦』。
大層なネーミングですが、私の力の入れようが伝わりやすいかと思って、名付けました。
結構、ご家庭で天然酵母を作っている方が多いようですが私は、全くの初心者です。
はてさてうまくいくでしょうか?

Aa5oq_oa heartまず手始めは、ライ麦粉、レーズン、はちみつ、水で2種類に挑戦



G9npn7z0_sheartライ麦粉の自然種はお水でこねて、こねて、またこねての繰り返し・・・ライ麦のお肌がツルンとなれば丸めて容器の中へsleepy


_xil37n6 heartレーズンはハチミツとお水の中へsleepy


季節がらうまくいくような気がしますが、
作戦失敗に終わったらこのコーナーは自動的に消滅します。
あしからず
Powered by Six Apart
フォトアルバム

のんのん屋のお友達