ル・コルドン・ブルーとお菓子な仲間たち Feed

2009年5月 3日 (日)

のんのん屋cafe vol.451

5月3日

Img_4443

ル・コルドン・ブルーで焼き菓子販売会が行われました。

夕べも遅くまで印刷したり備品の用意したりとぎりぎりまでアタフタしてました・・・

無事開店の準備ができてお客様を待つばかり

Img_4450 フライパン型のキーフォルダーは今日出店した方全員に配られた参加記念品ですscissorsゲット!!

かわいいですねぇ

しかし連休の半ばとあってお客様の数は少なくsweat01

友達にも声をかけましたが「静岡 富士山に来てんねんbearing

「今日東京から帰るけど夕方遅くなったらもう終わってるよねぇdespair

なんて返事ばかり・・・あ~ぁ仕方ないかgawk

Img_4462 いろんなお店のお菓子たち

朝一番に買ったものも多いですが、夕方残ったお菓子はみんなで交換会しました。

なんだかこの交換会が一番楽しかったようなcoldsweats01

今日からしばらくこのお菓子でお茶タイムが楽しみになりました。

しかし2年前のサロン・ド・テと比べたらお菓子やラッピングやいろいろと比べて完成度を高いものが多くってびっくりです。

ほんとみんないつでもお店に並べられるようなお菓子ばかりheart04

また12月に販売会があるという噂・・・

次回は私ももっとキレイなお菓子をつくろっと・・・(もちろん出品するつもりhappy01

今日のんのん屋のお菓子をご購入下さったお客様、ほんとありがとうございました。

今後もお菓子の研究を惜しまずがんばっていきます、またのんのん屋のお菓子と出会ってもらえますように・・・confident

2007年12月 5日 (水)

ル・コルドン・ブルーとおかしな仲間たち 上級修了試験

1205 12月5日

やっと終わりましたsmile
ほんと“バンザ〜イ、バンザ〜イ”shineって気分!
正直なところ初めて、ブルーノシェフに褒められました。
ケーキ本体は何度も作って、手順も見なくても作れるぐらいに試作しました。
あとはデコレーション!昨夜までいろんな本を見て参考にできるものを探していたぐらいです。
ほんと疲れました ふぅ〜やっと終わった

ちょっと自慢していいですか?
今日の採点後シェフのコメントを聞くために全員集合して、
“今日の素晴らしい出来は3人いました”とシェフ…
アン・ドゥ・トロワっと順に指でさしていったのです。
なんとなんとその中に私のも入っていたのです…
チョーびっくり!
あとの2人も紹介しますね。

Cdqkyt7e
アメ細工で作った取ってでかわいらしいバスケットになってます。
すごくメルヘンチックでいいですよねshine
中はミントのムースでさっぱりしてておいしかったです。

Wwwe0bet
こちらはチョコレート細工が素晴らしいsmile
ホワイトチョコで作ったお花とパイナップルの色合いがすごくいい!
やっぱり細工はきれいじゃないとダメですね!
“丁寧!丁寧!”が合言葉です



Akn3zofl
断面はこんな感じです。
マロンコンフィのラム酒が少し流れてますが、味も見た目もOKって言ってもらいました。smile

またこの調子で作り続けて行くので、よろしくsmile

2007年11月28日 (水)

ル・コルドン・ブルーとおかしな仲間たち 上級18


Img_5177 11月28日

いよいよ今日で上級クラスの実習も終わりです。
残すのは修了試験のみsad
今日の実習は
ガトー・ド・マリアージュ
そうです!ウェディングケーキheart
先週の実習で作ったアメ細工のバラです、いやバラのつもりですが…

全体はこんな感じ。
写真じゃわかりづらいかもしれませんが、
Img_5175 横30�縦22�ぐらいの大きさがあります。
これって何人分でしょうか?
少なく見積もっても20人は余裕です。
しかし我が家はそんな大家族でもないしshock
明日もコルドンやからどこかへ配達できるわけでもないしsweat01
コルドンのお友達が帰りにバイト先へ持って行くって言うから喜んで半分差し上げました。smile
しかしもう一人からも半分貰って、自分の分とでざっと50人分くらいになるかな?
すごっsign01
めちゃ重たいのにありがとう!
喜んで食べてもらえるのが一番うれしいですheart

今日はもうひとつうれしいことが…
今まで話したこと無い人から(コルドンの方ですが)
「9月のサロンで焼き菓子出されてましたよね?
すごくおいしかったですよ!またこれからもいろいろ教えてくださいね!」って。
サロン・ド・テに出したお菓子は2種類。
ココ・アナナとケーク・オ・ノアゼット
今までに食べた事のないおいしさやってそこまでほめてもらいましたsmile
ここ最近お菓子作りには、少し凹むことが多かったのですごく嬉しかったです。
この一言で元気を取り戻したので、コルドンが終わってもお菓子への情熱を燃やし続けますよ〜
私のパティシエ修行はまだまだ続きます
皆さんこれからもご協力お願いしま〜すrestaurant

2007年11月21日 (水)

ル・コルドン・ブルーとおかしな仲間たち 上級16

1121 11月21日
今日朝からすごくいやなことがありました。
今日は荷物が多く重たかったので小さめのカートでコロコロと引っ張ってたんですが…
いつものように阪神元町駅で降りてカートをコロコロ音を立てながらコルドンへ向かってたんです!
その時です、事件が起こったのはsweat01
10歩ぐらい前を歩いているおじさんがしかめっ面をしながらちょくちょく振り向いては私のほうをにらんできて、
大きな声で“ゴロゴロとうるさい!神戸に来てる田舎もんがannoy”と言われたのです。
coldsweats02お〜コワ!と思ってそそくさとおじさんと反対方向へ避難避難sweat01
朝一番からちょっとばかし怖かったですshock

気を取り直しで朝からスイーツ作り
今日の実習はコンフィズリー
写真左から
カシスと洋ナシのパート・ド・フリュイ
ギモーブ フランボワーズ
ヴァニラのキャラメル
アプリコットジャム

こんなお菓子もいいですね
おいしい紅茶でゆったりとした午後を過ごしたいものです。

2007年11月15日 (木)

ル・コルドン・ブルーとおかしな仲間たち 上級15

Img_4827 11月15日
今日のデザートは2種類
サブレのクルスティヤンとグリオットのジュレ
ピスタチオのアイスクリームとマカロン

いつもいつももう一歩ができませんsweat01
自分では完璧でもシェフから見れば、まだまだみたいです…
昨日といい今日といい、デコレーションも結構考えて行ったのに、あと一つのセンスが無いのでしょうか?
やっぱりいろんな物みていろんな物いっぱい感じないとダメですね。
今日はちょっぴりへこんでしまいました。

2007年11月14日 (水)

ル・コルドン・ブルーとおかしな仲間たち 上級14


Img_4810 11月14日

今日はレストランデザートsign01
レストランデザートの基本は作った時が食べ時というか、お持ち帰りできないデザート…

イチゴのミルフィーユ イチゴのミルクシェイク添え

こんな感じに仕上がりましたがいかが?
ミルフィーユにはイチゴのジュレが挟んであって
パイ生地の上にクレーム・レジェール
フタになるパイ生地は横に立て掛けてあります。
heartおいしそうに見えたらいいんですけどね…
やっぱなかなか難しいsweat01
Img_4812_2 素人の私がここまでできるようになっただけでも大したもんだって自分で感心してます。
あと6回でコルドンも修了です。
早いですよね!
残り僅かやからまた気を引き締めて頑張ろうと思ってます。




また明日もレストランデザートsmile
作業が多いから大変ですが頑張ってきます。
また明日も見てね!

2007年11月 8日 (木)

ル・コルドン・ブルーとおかしな仲間たち 上級13

Ukuncmun
11月8日

今日はたこ焼きケーキ
と言いたいところですが、これは“栗のケーク
普通のバターケーキをドーム型に入れて焼いたらこんな形!
なんか妙にかわいいですね。
中にはマロンクリームやマロンコンフィがたっぷり入っておいしですよ。
ちょっと形変えるだけでこんなにかわいくなるなんて…
またまた創作意欲がわいてきましたshine

Dfnzyudt heartこちらのパウンドの名前は
パスティス・アプリコ
パスティスって初めてみましたが、
んん〜個性的な香り…
なんて表現したらいいかわからない香りです。
あとはドライアプリコットが入ってます。


heartそして最後に“クルスティヤン・エ・モワルー・オ・ショコラ
Mrvwirut 中から見えてるのはアーモンド・ヘーゼルナッツ・ピスタチオ
チョコレート生地にヘーゼルナッツなどのガツンとした食感sign01
ほんとおいしい限りです。



栗のケーク、パスティス・アプリコを切ったら紹介しますね

2007年11月 7日 (水)

ル・コルドン・ブルーとおかしな仲間たち 上級12

Xga8ashm
11月7日

今日はポカポカいい天気sun
少し暑いくらいでしたね。
コルドンでの実習室、窓際の作業台が4つあって、私はそのうちの1つを陣取ってるわけですが、何をしようと暑い!
以前はオーブンの近くだったのでこれもまたすごく熱かったのです。
明日は逆折込みパイ、暑かったらバターが溶け出すので要注意sweat01

今日作ったのは上の写真smile
グリオットの入ったマジパン生地の焼き菓子
パッションフルーツのマカロン
チョコレートサブレにガナッシュを挟んだマカオ

小さめのお菓子がいっぱい並べたらかわいいし、食べやすいから好きheart

実は…
白状します。
マカオ黒いのはチョコレートの色もありますがちょっと焦げてます。
オーブンを開けると立ち上る焦げ臭さsweat01
既定の温度、時間が間違いなかったのに何が原因なのでしょう?
私が思うにはオーブンの空焼き時間が長く、庫内温度がめっちゃ上がってたのかも…
それ以外考えられないsweat01
ホントショック!
明日は気を取り直して頑張りましょう!

2007年11月 1日 (木)

ル・コルドン・ブルーとおかしな仲間たち 上級11

Naewoejo
11月1日
もう11月…月日が経つのはホント早いですね。
コルドンへ通いだして、丸7か月が過ぎました。
あんなに初心者だった私がこんなケーキを作れるようになるなんて、コルドンのシェフがすごいのか、頑張ってる私がすごいのか?
やっぱり適切なカリキュラムで教えてくださってるシェフが偉いに決まってますよね!
今日のケーキは“ル・ロワイヤル

Gbsddia_ heartもちろんホワイトチョコの飾りも作ってます。
こんなちょっとの飾りのために
ホワイトチョコをテンパリングannoy
市販の巻きチョコとかはダメですか?
って聞きたくなりますよね。


Wopeyj5i heartそして今日のメインはこちら、
ル・ロワイヤルのプチ・ガトー
一番苦手なカット!
すごく慎重にカットしたけどやっぱり斜めsweat01
残念sign01



ご紹介しますと
底生地はサクサク感がたまらないシュトロイゼル
甘いイチゴを煮詰めたイチゴのジャム(これももちろん作りました)
ホロホロ食感のジョコンド生地
イチゴのムース
そしてまたジョコンド生地
ミントのババロワ
以上の6層からなる“ル・ロワイヤル”でございます。

ミントのババロワって初めて食べたけどおいしかったsmile
なんか甘いのにさっぱりって感じ。
ミントの葉っぱって飾りだけかと思ってたわ!
またレパートリーが増えそうです。

2007年10月26日 (金)

ル・コルドン・ブルーとおかしな仲間たち 上級9

Uujerxfp
10月25日
チョコレートとフランボワーズのアントルメ

昨日作ったケーキです。
チョコレートの甘みとフランボワーズの酸味…
チョコレートの茶色とフランボワーズの赤色…
かなり合いますねheart
V0owknsx heartムースをくるんでるのはチョコレート味のサッシェ生地。
実を言うとサッシェ生地って初めて聞きました。
ふわっと、しとっとしてておいしい生地ですね。
ケーキに使う生地にも、ジェノワース、ダコワーズ、ジョコンド、
などなどいろいろあってお菓子作りって奥が深い!
組み合わせは無限大です。


今回のサッシェ生地も細かい気泡がたくさん入るように作るのがポイント。混ぜすぎると気泡は消えるし、混ぜ足らないと気泡はただただ大きな穴になってしまうしsweat01
ちょうどの混ぜ具合を知るには何回ぐらい同じ生地を焼き続けないといけないのでしょうか?
未だに毎回同じ安定した生地を焼けていないんですよねshock
それなりにはおいしいけど、毎回同じ焼き具合とはいきません!
まだまだ焼き込んでいかないとダメですね。
私のパティシエ修行はまだまだ続きます。
皆さんこれからもお付き合いよろしくお願いします。
Powered by Six Apart
フォトアルバム

のんのん屋のお友達